50代からの終活ノート

さくっとわかる!おひとりさまシニアライフ勉強帳

FPがおひとりさまシニア・シニア予備軍に向けてお役立ち情報を発信しています

MENU

【年金】未納期間がある人は任意加入制度?厚生年金?~老後の働き方を考える~【シニア世代】

前回は国民年金の任意加入制度について深掘りしてみました。 sykt.hatenablog.com 国民年金の未納期間がある場合、 60歳からどの程度働くか 任意加入制度(国民年金)か厚生年金か この2点について検討しなければいけません。未納があるため年金を少しでも増…

【50代】年金・任意加入制度は利用すべきか・試算してみた【おひとりさま】

大学時代、国民年金未納だった人は少なくありません。その額を補填する任意加入制度について解説し、どれぐらい増額するのかを試算します。

【50代】「ねんきんネット」で保険料未納はないか調べよう!画像付で詳しく解説【おひとりさま】

年金保険料の未納はないかをチェックする方法を画像付で解説。未納がある場合の対策法も詳しく説明します。

【50代】年金額を調べるには「ねんきんネット」!画像付で詳しく解説【おひとりさま】

50代は、年金の払い込みを終える年代。いくら年金がもらえるのか気になっている人も多いはず。年金受給額はネットを使えば簡単に試算できます。「ねんきんネット」の使い方を画像付で詳しく解説します。

【50代】老後資金を試算する前にチェックすべき3つのポイント【おひとりさま】

こんにちは。終活情報を発信している50代のsyuです。 50代おひとりさまの立場として、不意におとずれる不安。ありますよね。その不安の正体は、やはり「老後資金」だと思うのです。 「いつまで働くのだろう」「年金以外にどれくらいの収入が必要なんだろう」…

【終活】遺影がない?!-写真が撮られるのが苦手な人の遺影対策-

(本ページではアフィリエイトを利用し商品をご紹介しています) 突然ですが、写真を撮られるのはお好きでしょうか? 私は写真を撮られるのが苦手です。 旅行に行っても、写真を撮るのは景色や食べ物ばかり。最近撮った自分の写真ってあったっけ?? てなこと…

おひとりさま終活遺贈寄付ウィーク2022・オンラインセミナー【無料】

遺言書について調べていると、「遺贈寄付」という言葉をよく目にします。遺贈寄付とは、遺言で寄付することですが、近年おひとりさまの増加にともない遺贈寄付に注目が集まっているそうです。

【終活】樹木葬とは? 素朴な疑問7つ【おひとりさま】

(本ページではアフィリエイトを利用し商品をご紹介しています)おひとりさまの終活でポイントとなるのは、 任意後見人 死後事務委任 お墓 この3つだと考えています。任意後見人、死後事務委任については調べてなんとなくわかってきたのですが、お墓は私にとっ…

【終活】終活セミナーが無料で受けられる「窓口de終活」

(本ページではアフィリエイトを利用し商品をご紹介しています) 「窓口de終活」というのがあるそうです。 今日は終活の窓口サービス「終活de窓口」について記事にしてみたいと思います。 この記事を読んでほしい人はこんな人! 終活に関するセミナーを無料で…

【終活】おひとりさまの遺言はどのタイプがいい?|選ぶ時のポイント

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) 前回、おひとりさまは遺言書を書くべきかどうか、というテーマでお届けしました。 sykt.hatenablog.com 思いがあるのであれば、おひとりさまも遺言書は書いた方がよいと思います。私も残る…

【終活】おひとりさまは遺言書を書くべき?|事例で解説

先日、遺言についての記事を書きました。 (本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) sykt.hatenablog.com おひとりさまは遺言書を書くべきか、悩んでいる人はいませんか? というより遺言書のことはまったく頭にない、という方もいる…

「おひとりさま終活」のチェックリストでチェックしてみた!

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) こんなネットニュースを見つけました。 smart FLASH 松村邦洋はずっと賃貸暮らし…「おひとりさま終活」を考え「老人ホームに入ろうかな」 https://smart-flash.jp/lifemoney/197288/1 smart…

【終活】自筆証書遺言の法務局保管制度とは

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) 先日、フリーウィルズキャンペーンに申し込んだのですが、要件としてあったのが「自筆証書遺言で法務局保管制度を使う」ということでした。 sykt.hatenablog.com 法務局保管制度は、2020年…

【終活】フリーウィルズキャンペーンに応募してみました【遺贈寄付】

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) こんにちは。日が落ちるのも早くなり、秋の気配もしてきましたね。 さて、フリーウィルズキャンペーンというのをご存じですか? フリーウィルズキャンペーン HP https://fwcjapan.izo.c-i.c…

【終活】さくっと読める!「遺言」のキホンのキ|図解でわかりやすく解説

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) 今日は終活のキホン「遺言」について。遺言の全体をつかめるようまとめてみたいと思います。公正証書遺言や自筆証書遺言の書き方などは他で詳しく説明されていると思うので、こちらでは入門…

【終活】象印ポットの見守りサービス|メリット3点とデメリット2点【おひとりさま】

(本ページではアフィリエイトを利用し商品をご紹介しています) 先日のクロネトヤマト、東京ガスに続いて、今日も見守りサービスについて調べた結果をまとめてみたいと思います。 sykt.hatenablog.com sykt.hatenablog.com 象印マホービンの見守りサービスは…

【終活】東京ガスの見守りサービス|メリット3点とデメリット2点【おひとりさま】

今回はおひとりさまの見守りサービスについて調べてみたいと思います。 この前取り上げたクロネコヤマトの見守りサービス「ハローライト訪問プラン」と比較してみますね。 sykt.hatenablog.com (※2022年8月現在の情報です) 東京ガスの見守りサービスとは …

【終活】おひとりさまの終活で最低限おさえておきたい5つのポイント

(本ページではアフィリエイトを利用し商品をご紹介しています) 終活についていろいろ調べる中で、私はほんとうに何にも知らないんだ・・ということを実感しています。。初めて目にする用語も多いです。終活と言っても幅広く、断捨離してエンディングノートを…

【読書】認知症の女性が主人公「金魚とミシン」を読みました

永井みみ「金魚とミシン」という本を読みました。 主人公は認知症のカケイさん。彼女のモノローグでおはなしは進みます。認知症といってもはっきりしているところ、そうでないところが混ざっています(このへんすごくリアル)。 デイケアに行ったり、時々嫁…

【終活】クロネコヤマトの見守りサービス【おひとりさま】

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) 今日は「見守りサービス」について。おひとりさまにとって見守りサービスはとても気になるトピックです。終活サービスを調べていると、さまざまな形で見守りサービスがあるということがわか…

【終活】全国シルバーライフ保証協会の終活サービスを調べてみた

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) 全国シルバーライフ保証協会の終活サービスの資料を取り寄せてみたので、今日はそのことについて記事にしてみたいと思います。 2022年7月末現在の情報となります。資料を基にした情報ですが…

【終活】「おひとりさま信託」問い合わせしてみた

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) 先日、三井住友信託銀行の「おひとりさま信託」について記事にしてみました。 sykt.hatenablog.com その時疑問に思ったことを三井住友信託銀行に問合せてみたのでそのことを記事にしてみよ…

おひとりさまの悩み解決法

(本ページではアフィリエイトを利用し商品をご紹介しています) 突然ですが、悩みはありますか? ストレスを抱えてしんどい思いをしていませんか? かく言う私も悩みの多い人間です。人の目を気にしてすぐくよくよします。「おひとりさま」であることに引け目…

【終活】FP3級(ファイナンシャルプランナー3級)取得のススメ

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) 突然ですがFP(ファイナンシャルプランナー)はご存じでしょうか。実はわたし一念発起してFP(ファイナンシャルプランナー)の3級を取得しました。FP3級の勉強をしてみてわかったのですが、…

【つぶやき】わたしが50代で終活を始めた理由

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) 終活という言葉もすっかり定着して、その認知度は95%にのぼるというニュースも耳にしました。 私はおひとりさまで、老後のことについて不安がなかったと言えばウソになりますが、今までは仕…

【読んでみた】「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本など)をご紹介しています) 1冊の本を読みました。 紫苑「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」 近所の大型スーパーの中にある小さな書店で平積みされていたのをふと手に取ったのがきっかけです…

【整理・断捨離】銀行口座、クレカなどの整理をやってみた【終活】

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(整理グッズなど)をご紹介しています) 終活の第一歩としてお金関係を整理することにしました。終活じゃなくても普段からちゃんとすべきなのでしょうが、私の場合なんとなく「大事そうなものがまとまって雑然と束にな…

【終活】三井住友信託銀行・おひとりさま信託の資料を取り寄せてみた

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) 今日は「おひとりさま信託」について記事にしてみたいと思います。 「おひとりさま信託」は私が終活について勉強してみようと思うきっかけになった商品です。ふと「おひとりさま 終活」でグ…

【断捨離】診察券、ポイントカード・・・カード類を片付けてみた【終活】

終活の本を読んだり、ネット記事を読んだりしていますが、必ず出てくるトピックが「断捨離」です。もともと私は片付けが苦手です(^^;) しかし終活に向き合った今、断捨離からは逃れられないとあきらめました。。 まず取り組みやすいものからやってみよう、と…

【読書】終活をはじめるために「おひとりさまの終活まるわかり読本」を読んでみた

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています) 50代も半ばとなり、終活に興味を持ちました。おひとりさま(独身・子なし)の私は、歳をとるにつれ不安も少しずつ大きくなります。 ですが「おひとりさまも昔にくらべて増えたのだから、世…