50代からの終活ノート

さくっとわかる!おひとりさまシニアライフ勉強帳

FPがおひとりさまシニア・シニア予備軍に向けてお役立ち情報を発信しています

MENU

【終活】樹木葬とは? 素朴な疑問7つ【おひとりさま】

【終活】樹木葬とは? 素朴な疑問7つ【おひとりさま】 (本ページではアフィリエイトを利用し商品をご紹介しています)
おひとりさまの終活でポイントとなるのは、

  • 任意後見人
  • 死後事務委任
  • お墓

この3つだと考えています。任意後見人、死後事務委任については調べてなんとなくわかってきたのですが、お墓は私にとってまだまだ未知の世界。

そんな私も、最近「樹木葬」が気になっています。ちかごろでは女優の市原悦子さんが樹木葬だったことで注目されました。

マネーポストWEB 市原悦子さんもこだわった埋葬の形 今4割の人が「樹木葬」を選ぶ理由 https://www.moneypost.jp/736382

今回は、樹木葬について素朴な疑問を解決していきたいと思います。

この記事を読んでほしいのはこんな人!
  • 樹木葬の基本について知りたい人
  • 樹木葬の費用についてざっくり知りたい人

樹木葬とは?

樹木葬とは?樹木葬とは、墓石の代わりに樹木葬を墓標とするお墓のことです。樹木葬は「墓地、埋葬等に関する法律」によって許可のおりた墓地に遺骨を埋葬し、樹木を墓標として故人を弔います。

樹木葬は一般的なお墓と違って、墓守、承継者が要らないことも大きな特徴です。

埋葬のタイプによる分類

樹木葬の種類 詳細
合祀型 他の人と同じ場所に埋葬される
集合型 1本の樹木(シンボルツリー)を複数の区画で共有する。個人での埋葬が可能
個別型 1区画にシンボルツリーがある。個人での埋葬が可能

埋葬場所による分類

樹木葬の種類 詳細
都市型・公園型 都市部の墓地や公園に、1本の樹木をシンボルツリーにして埋葬する。1本の樹木に複数の区画を共有することが多い。
ガーデニング 墓地や納骨堂の中で、植物に囲まれた庭のような場所に埋葬する
里山 山林などの広い敷地に埋葬する。1区画がゆったりしている

樹木葬の疑問①費用はいくらか

樹木葬の疑問①費用はいくらか合祀型で安いところであれば数万円の場合もありますが、相場としては数十万円から100万円。人数が増えるとその分かかります。都市部の墓地で個別納骨となるとそれなりに高くなりますが、普通の墓石を使用したお墓よりは安く設定されています。

樹木葬の疑問②お金を払い続けなきゃいけないの?

樹木葬の疑問②お金を払い続けなきゃいけないの?おひとりさまで墓守がいない場合、亡くなった後の支払いが発生しないところじゃないといけません。その点、樹木葬はどうでしょうか。

樹木葬は多くが永代供養(お墓の管理を墓地管理者に委託すること)を前提とされています。費用面で言えば、樹木葬の管理費は墓地によって異なりますが、かからないところも多く、管理費が必要であっても年間数千円というというところが多いです。樹木葬を生前に選ぶのであれば、管理費についてもきちんとチェックしておきたいポイントです。

樹木葬の疑問③どこでやってもらえるのか

樹木葬の疑問③どこでやってもらえるのか樹木葬は、全国のお寺や墓地、霊園樹木葬を扱っているところでやってもらいます。公営墓地が樹木葬をやっている場合もあります。有名なところでは、都営小平霊園の樹林型合葬墓地で、公営ということで費用も安く、かなりの倍率みたいです(当選率は一桁%!)。

樹木葬に限らず墓地というものは「墓地、埋葬等に関する法律」によって許可のおりた墓地でないといけません。また、埋葬する際は「埋葬許可証」が必要です。墓地選びにはきちんと確認したいですね。

樹木葬の疑問④埋葬された場所はわかるのか

樹木葬の素朴な疑問としてあるのは「埋葬された場所はわかるのだろうか?」ということもあります。樹木葬はシンボルとなる樹木があるので、合祀、区画ありの違いはありますが、埋葬された場所は特定できます。

樹木葬の疑問⑤木が枯れたらどうなるのか

樹木葬の疑問⑤木が枯れたらどうなるのか樹木葬の気がかりな点として「木は枯れたりしないの?」ということもありますよね。お墓としての「木」が枯れていたらあまり気持ちのいいものではありません。

樹木葬のシンボルツリーは、霊園や墓地の管理者が管理しているのでそうそう枯れませんが、それでもやむなく枯れてしまうことがあるかもしれません。多くの場合は植え替えをしているところが多いようですが、事前に確認しておくとよいと思います。

樹木葬の疑問⑥宗派はあるの?

樹木葬の疑問⑥宗派はあるの?多くの場合、樹木葬は宗派はありません樹木葬は宗教を問わないことも大きな特徴です。お寺のお墓に入るには、お寺の宗派を信仰してお寺の檀家でなければいけませんが、樹木葬は宗派にしばられません。このことも樹木葬に注目が集まっている理由かもしれませんね。

樹木葬の疑問⑦戒名がいらないってきいたけど本当?

樹木葬の疑問⑦戒名がいらないってきいたけど本当?樹木葬では戒名はいらないのでしょうか?

そもそも、樹木葬は宗派不問なので、仏式にしないのであれば戒名は不要です。仏式にするのであれば、お寺にお布施を払って戒名(人が仏の弟子になった時にいただく名前)をつけてもらうのが一般的です。樹木葬だから戒名がいらないわけではなく、樹木葬は宗派について自由なので、仏式にこだわらなければ戒名も特に必要ないということですね。

樹木葬とは? 素朴な疑問7つ・まとめ

樹木葬とは? 素朴な疑問7つ・まとめ

今日は、樹木葬の素朴な疑問7つについて解決してみました。

  • 合祀かどうかにもよるが、費用は数十万~100万円(人数が増えれば高くなる)
  • 基本的に樹木葬は永代供養。年間管理費はかからないところが多いものの、生前購入する場合は事前にチェックを
  • 樹木葬は全国のお寺、墓地、霊園などで探せる
  • シンボルツリーが枯れたら植え替えてくれることが多い
  • 樹木葬は宗派不問、戒名も不要

承継者がいらない、費用が抑えられる、宗教不問、自然回帰・・・なるほど。樹木葬に注目が集まっている理由がわかりました。

樹木葬」で検索すると、めちゃめちゃ多くの情報が出てきます。樹木葬に決めたとしても、これは選ぶのがたいへんそうです。樹木葬なら実際その場所も見てみたいし・・・晴れた日に、散歩がてら見学に行ってみるのもよさそうです。