50代からの終活ノート

さくっとわかる!おひとりさまシニアライフ勉強帳

FPがおひとりさまシニア・シニア予備軍に向けてお役立ち情報を発信しています

MENU

「おひとりさま終活」のチェックリストでチェックしてみた!

「おひとりさま終活」のチェックリストでチェックしてみた!

(本ページではアフィリエイトを利用し商品(本)をご紹介しています)

こんなネットニュースを見つけました。

smart FLASH 松村邦洋はずっと賃貸暮らし…「おひとりさま終活」を考え「老人ホームに入ろうかな」
https://smart-flash.jp/lifemoney/197288/1
smart FLASH 未婚・子なし・実家には85歳の父…松村邦洋が直面する“終活準備ゼロ”でもFPが「意外と高評価」の理由
https://smart-flash.jp/lifemoney/197277/1

この中に「終活チェックリスト」なるものが紹介されていました。「終活チェックリスト」は、FPの花輪陽子さんが作成したものだそうです。

終活チェックリスト
  1. 借金はないか?
  2. 投資しているか?
  3. 上乗せ年金制度を利用しているか?
  4. 自宅は持ち家か?
  5. 老後を支え合う人はいるか?
  6. 遺言書は書いたか?
  7. 葬儀費用を準備しているか?
  8. 墓はあるか?
  9. 病気の予防をしているか?
  10. 親の財産を把握しているか?
  11. 今の仕事を続けていけるか?
  12. 副収入はあるか?
  13. 自分の資産を把握しているか?
  14. 収入減に備えた貯蓄はあるか?
  15. 電子マネーを活用しているか?
smart FLASH 松村邦洋はずっと賃貸暮らし…「おひとりさま終活」を考え「老人ホームに入ろうかな」 smart FLASH 未婚・子なし・実家には85歳の父…松村邦洋が直面する“終活準備ゼロ”でもFPが「意外と高評価」の理由

さっそくやってみました!

チェック項目 結果 FP花輪陽子さんのコメント
借金はないか? 相続時に借金があると借金も相続対象になる
投資しているか? 少額でもやった方がよい
上乗せ年金制度を利用しているか? × 50代からでもidecoはやった方が良い
自宅は持ち家か? × 高齢者は借りづらくなるので保証会社の利用も検討
老後を支え合う人はいるか? シニア向けシェアハウスもある
遺言書は書いたか? × 他人に残したい場合、遺言書は必要
葬儀費用を準備しているか? 葬儀は友人知人に頼むか事業者と死後事務委任契約
墓はあるか? × 兄弟の了承を得て先祖の墓に入るか、散骨や樹木葬
病気の予防をしているか? 定期的な健康診断、歯科検診を
親の財産を把握しているか? × 地方の不動産が「負動産」となる例も。相続放棄は3ヶ月以内に
今の仕事を続けていけるか? 社員本人が希望すれば70歳まで働ける
副収入はあるか? 副業を積極的に
自分の資産を把握しているか? 一度細かくチェックしておくとよい
収入減に備えた貯蓄はあるか? 失職や引っ越しのために3ヶ月分の生活費はプール
電子マネーを活用しているか? ポイントなど有効期限内に使い切る

×が5つもあるし、△も多い(^^;) 人付き合いをちゃんとして、しっかり働いて、しっかりお金を貯めろということですね。宿題がたくさんです!

こうしてチェックリストを見ていくと、今までふたをしてきた問題にも向き合うことになります。いやいやながらでもこのチェックは定期的にやった方がよさそうです。