50代からの終活ノート

さくっとわかる!おひとりさまシニアライフ勉強帳

FPがおひとりさまシニア・シニア予備軍に向けてお役立ち情報を発信しています

MENU

【節約生活】クレジットカードのポイントはあなどれない話(家賃編)

本当に今さらなお話なのですが、カードポイントはあなどれないというお話です。

こんな記事を読みました。

MONEY PLUS/都内で暮らす50代独身女性の平均年収や貯蓄額、生活費はいくら? https://media.moneyforward.com/articles/6248?af=summary

Yahooのおすすめでピックアップされた記事です。

東京都の50~54歳女性の平均年収は、全国平均の1.21倍とすると、約398万9,000円。55~59歳では、約393万6,000円です。月の手取りにすると、50代前半では月26、7万円あったものが、50代後半になると数千円少なくなる計算です。 MONEY PLUS/都内で暮らす50代独身女性の平均年収や貯蓄額、生活費はいくら? https://media.moneyforward.com/articles/6248?af=summary

そうなんですよね。。 50代になると、給料も上がり続けるわけでもない、というのはよくある話。 わたくし、身に覚えがあります。2年前に転職しましたが、少し下がってしまいました。

世の中甘くないですね。特に50代おひとりさまは将来の安定もないし、なかなか厳しいものがあるな~というのは身をもって感じるところ。

が、そんな時こそ生活の知恵を振り絞って楽しく暮らしていきたいものだ!というのが私の信条。今後は意識的にやって行こうと思ったのもこのブログを立ち上げた理由でもあります。

前置きが長くなりましたが、、、先日、10年以上ぶりに引越しをしました。 家賃保証会社を使うことになり、月々の家賃は銀行口座引き落とし、あるいはクレジットカード(エポスカード)が可能でした。

私はエポスカードを持っていなかったので、銀行口座引き落としにしたのですが、、、

もうこれ以上作りたくないと思っていたクレカを新たに作った理由

もうこれ以上作りたくないと思っていたクレカを新たに作った理由クレジットカード。持っている人はたくさん持っているし、持っていない人は全く持っていない(当たり前か。。)。 私は、4枚ほど持っていました。JACCS、ライフ、UC、楽天。 私は、管理のためにもクレジットカードはできるだけ持ちたくないと思っています。それこそ、引越ししただけでカードの数ほど住所変更しないといけません。本当はカードは1枚だけあればいいんじゃないかと思うくらいです。

しかし・・・

50代おひとりさまにとって、家賃は一番大きな支出です。月々の決まった支払い、月々たまってゆくポイントをみすみす見逃すのはありえない! と急きょ、エポスカードを作ることにしました。

エポスカード家賃保証サービス(「ROOM iD」等)では、家賃や保証料の支払いをエポスカードですると、ポイントがたまります

エポスカードの家賃保証 「ROOM iD」についてhttps://www.eposcard.co.jp/room_id/residents.html

エポスカードのポイント還元率

エポスカードのポイント還元率は0.50%、200円で1ポイントです。例えば家賃が80,000円の場合、

80,000 x 0.50% = 400ポイント

この額はけっこう大きいと思います。

口座引き落としなら何もつきませんが、カード支払いなら、それだけで月々400ポイント、1年で

400x12ヶ月=4800ポイント

これだけたまる計算になります。

クレジットカードは見直しも大事

私はエポスカードを作り、ほとんど使っていないライフとJACCSを解約しました。

クレジットカードというものは、ライフスタイルに合わせて、必要なものをその都度その都度見直しながら、加入したり解約したり、というのが賢いやり方なんだ、ということを今回つよく感じました。

家賃保証会社は選べるのか?

家賃保証会社は選べるのか?家賃保証会社というのは、賃貸の契約毎にすでに決まっていて、わたしたち借主が選べないというのがほとんどのケースではないかと思います。中には借主が選べる場合もあるかもしれませんが・・・

私の場合、家賃保証会社を使ったことがあるのは、今回を入れて2回ほど。最初はJACCS系の保証会社で、今回がエポスカードがやっているROOM iDの家賃保証システムです。どちらも契約時に、この保証会社を使ってくださいね、と説明されます。借主の私が、「他の保証会社を使いたい」というのは無理なのです。

賃貸契約により、保証会社を使う使わない、どこの保証会社を使うかは、原則貸主さんが決めることなので、家賃支払いにクレジットカードを使いたくても使えない場合もあると思います。

ただ、賃貸契約に保証会社を使うことが多かったり、クレジットカード会社がやっている家賃保証システムも増えているので、クレジットカード払いできるケースも増えているのではないでしょうか。

今一度、これから契約しようとしていたり、すでにお住まいの契約について、クレジットカードが使えるかどうか、ポイントがたまるかどうかを確認してみるのもいいかもしれません(家賃はポイントが付かないというケースもあるようです)。

クレジットカードのポイントはあなどれない話(家賃編)まとめ

クレジットカードのポイントはあなどれない話(家賃編)まとめ私は今回、家賃支払いのためにエポスカードを作りました。その体験から得たことは・・・

  • 家賃がクレジットカード払いが可能な場合、ポイント付与されるのでクレカ払いがお得。ただし、家賃でポイントが付くかどうかを確かめるべし。
  • 家賃保証会社は原則貸主が決めたものを使うことになる。
  • クレジットカードは、ライフスタイルが変わるごとに見直し、解約したり新規で作ったりするのが良い。

クレジットカードはできるだけ使いたくないと思っている私ですが、場合によっては賢く使っていきたいと思います。

ありがとうございました。