50代からの終活ノート

さくっとわかる!おひとりさまシニアライフ勉強帳

FPがおひとりさまシニア・シニア予備軍に向けてお役立ち情報を発信しています

MENU

ごあいさつ

はじめまして。 「syu」と申します。 会社勤め人です。50代も半ば近くなり、ちょっと早いけれど老後についてあれこれ考えようと思ってます。老後というとなんとなく暗いイメージですが、楽しみながら老後計画を立てられないかと企んでいます。

老後を考えるなんてまだ早い、と言われることもあります。でももう50代半ばなのです。全然早くないんじゃないかなと思います。

老後については、調べるとあまり明るい話題が出てきません。孤独死とか年金が足りないとか。

なので趣旨としては「老後は長いけどなんとかなる」「ちょっと早いけど楽しみながら老後計画を立てる」という感じで行きたいです。