50代からの終活ノート

さくっとわかる!おひとりさまシニアライフ勉強帳

FPがおひとりさまシニア・シニア予備軍に向けてお役立ち情報を発信しています

MENU

おひとりさまの悩み解決法

おひとりさまの悩み解決法

(本ページではアフィリエイトを利用し商品をご紹介しています)

突然ですが、悩みはありますか? ストレスを抱えてしんどい思いをしていませんか?

かく言う私も悩みの多い人間です。人の目を気にしてすぐくよくよします。「おひとりさま」であることに引け目を感じコンプレックスを抱いていたこともあります。今でもあるにはありますが、以前より図太くなったというか、開き直ったというか(笑)。

同世代の話を聞いていると、みんな多かれ少なかれ悩んでいます。

まずは健康面の悩み。50代はいろいろガタがくるお年頃です。40代からガタつき始めますが、50代は本格的にガタつきますね。こっちが調子悪いと思ったら、あっちも具合悪い。まるでもぐら叩きです。

次に仕事や人間関係の悩み。仕事の悩みも実質、人間関係の悩みではないかと。

おひとりさまはどうやって悩みを解決しているのでしょう。今日は悩みの解決法をテーマに私のエピソードを交えながら書いていきたいと思います。

おひとりさまの悩み解決法①:人に話す

おひとりさまの悩み解決法①:人に話す悩みの解決法としては、人に話すのが一番だと思います。わざわざ私がここに挙げることもないほど王道ですが、やはりこれがいい方法だと思います。会う、メールする、なんでもいいのでとにかく吐き出す。悩み、ストレスはため込むのが一番よくありません。

悩みを人に打ち明けた時、話し終わった頃にはスッキリして、悩んでいたことがどうでもよくなる、なんてこともよくあると思います。話しながら気持ちが整理されていくのでしょうね。

人に話して自分の悩みを理解してもらえると安心できる、というのは大きいと思います。人間というのは「わかってもらえない」というのがかなりストレスになります。わかってもらえた、というだけでかなり気持ちが軽くなる気がします。

なかなか自分の悩みを言い出せない時は、人の悩みを聞くといいと思います。「最近どう?」「仕事は順調?」人はそう聞かれると何かしら打ち明けたくなるものです。そして、人の悩みを聞くと自分の悩みも言いやすくなります。意外に人も自分と同じ悩みを持っていたりするんですよね。

おひとりさまの悩み解決法②:悩みを書きだす

おひとりさまの悩み解決法③:悩みを書きだす

話せる相手がいない、人に会ってもなかなか打ち明けられないという時は、思っていることを書きだすとよいかもしれません。

「今日は仕事で凡ミスしてしまった。恥ずかしい。穴があったら入りたい」

「私はこの会社に要らない人間だと思う。辞めたい」

「○○に××と言われた。そんなこと言われる筋合いはない。ひどすぎる。消えてほしい」

「○○に××と言ってしまった。ひどいことを言ってしまった。なさけない」

こんな感じで悩みや愚痴を書きだします。会社への文句、同僚への文句、自分への文句、正直に書きだします。人には言えないこともここでなら何でも吐き出せます。

ノートに書きだすのもいいし、スマホに入っているメモアプリにメモするのもいいと思います。私は後者で、何かあると打ち込んでいました。陰湿ですか? 陰湿でいいんです(笑)

書きだすことで客観視する、というのがこの作業の一番の目的です。翌日見返すと、少し落ち着いて状況を見ることができるはず。1年後に見ると、もっと俯瞰出来て「こんなこともあったなあ~」と懐かしくなると思います。私の場合、過去の悩んでいた自分にちょっと笑ってしまうこともあります。そして「よくがんばった自分!」とほめてやりたい気分になります。

おひとりさまの悩み解決法③:心療内科でカウンセリングを受ける

おひとりさまの悩み解決法④:心療内科でカウンセリングを受ける

悩みが深刻で、もうどうにもこうにもならないという場合は、心療内科を受診してみるのもよいと思います。かく言う私も数年前、悩みすぎて心療内科を訪れたことがあります。

30分くらいでしょうか、女性のカウンセラーに話を聞いてもらいました。話しながら泣いてしまったのを覚えています。私もかなりたまってたんですねえ。そのあと精神科医の診察を受けました。私は投薬するほど深刻なものではなかったようです。

受診しようと決めた時は「ついに私も心療内科に行くんだなあ」となんだかなさけない気にもなりましたが、自分は強いはず、という自信みたいなものがあったんでしょうね。心療内科はもっと気軽に行っていいと思います。

カウンセラーの質にもよりますが、私の場合は話を聞いてもらってかなりすっきりできたと思います。その時の私は、なりたい自分と実際の自分との差がありすぎて、そのことにイライラして周りにもきつく当たっていました。そのきつく当たってしまう自分に「またやっちゃった」となさけなくなって、またイライラするという堂々巡りな時期でした。

おひとりさまの悩み解決法おまけ:相談・占いサービスを受ける

おひとりさまの悩み解決法おまけ:相談・占いサービスを受ける

「ココナラ」というサービスはご存じでしょうか。 「得意を売り買い スキルマーケット」のキャッチフレーズ通り、スキルを売り買いできるサイトです。

ココナラ 公式サイト 例えば、名刺やチラシを作ってほしい、WEBサイトを作ってほしいというような時、ココナラでクリエイターを探して、作ってもらうことができたりします。

ココナラには「悩み・話し相手」というカテゴリもあって、メールや電話で対応してくれます。私はこの相談サービスを使ったことがあります。その時は人間関係に悩みひどく落ち込んでいてすがるような気持ちでした。私は電話ではなくメール相談を選んだのですが、相談サービスを購入するとアンケートが届きました。アンケートに答え、それに対してカウンセリングをしてもらうという流れでした。その時もらった言葉を今でも大事に取っていますが、とても刺さるものがありました。正直、ネットの相談サービスなんて・・と期待していなかったのですが、予想以上の内容でした。相手との相性がよかったというのもあるんでしょうね。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

電話で対応してくれる相談サービスもあります。

ココナラで電話相談・カウンセリング

ココナラの相談サービスの多くは匿名でOKなので気軽に受けてみるのもいいかもしれません。相談サービスというか、占いをしてもらうような感覚で受けるのもいいのかも。興味がある方には占いのサービスもあります。

ココナラの占いサービス

しかし、悩みというものはちょっとくらい抱えている方がちょうどいい気もします。大きな悩みでも解決しきれない悩みでも、内に秘めながら人にやさしくできる人は魅力的だと思います。

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村